-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
信州人ですから。
2008 / 03 / 28 ( Fri )
子供の頃は苦手だったのに
大人になって好きになるものって結構多いよねぇ
不思議。

山菜は特に山で取ったやつとかをもらうから
香りも強くて食べられなかったな~

たらの芽のてんぷら最高だぜ!
とか言ってる子供、見たことない。

          DSCN0418.jpg

母上作、のふき味噌。
なぜかこれが3~4年前くらいから突然大好きになって。

今年も実家の庭で取れたふきのとうで
母上が作ってくれた。

これだけで、ごはんパクパクいけちゃうんだよねぇ。
相当ヤバイおかずです。
普通にごはんにのせるのはもちろんだけど、

   DSCN0426.jpg

焼きおにぎりにしてみた。

ほっほっほっ(≧▽≦*)
おいしい顔がこぼれるぜっ♪



ふき味噌、きんぴらごぼう、煮魚・・・
おんなじように作っても、
母上のような味にならないのはなぜだろう?

べら棒にウマイ母上のふき味噌、
あたしにも作れるようになるんだろうか。。。



11 : 01 : 37 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
糖質ゼロシリーズ
2008 / 03 / 27 ( Thu )
確か藤岡弘の濃ぉ~~いCMだったような。
でも糖質ゼロ、カロリーオフって言葉に弱いんだよなぁ。。。
たとえ気休めでも。

     DSCN0406.jpg

ビールは断然キリン派なんだけどね、
カロリーオフタイプや発泡酒はもうなんでもウェルカムで♪

カロリーはキリンのゼロより少し高いけど、
やっぱりすっきりきりりっとした飲み口。
少しフルーティな香りが口の中に残るかな。
ゼロより少しまろやか系。


分かってますよぉ。
せっかくカロリーオフの糖質ゼロなんて気にして飲んでるっつーのに・・・
分かっちゃいるけどやめられないっ~はぁ~すいすいす~だらだっだ~~~♪

            DSCN0398.jpg

この前のミネストローネの残りをクラッカーにのせて♪
うひぃ~~~(≧▽≦*)
至福のとき♡


ストレスは体によくないしぃー
毎日じゃないからいいよね♪
10 : 47 : 26 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピラティス
2008 / 03 / 26 ( Wed )
もう1年くらい。

近所に教室なんかないもんね、
ハリウッドスターもやってる!なんてオイシイ文句に釣られて
はじめたはいいけど。

           DSCN0420.jpg

このレベル1はほぼ腹筋で。
あたしには腹筋がないので起き上がりません。。。

なので1年たってもレベル1。

河童族としては、やっぱり陸上より水中の方が得意だわぁ。
おっ?
つーことは、水泳には腹筋ってあんまり使わないってこと?
でも水泳の女子選手ってきれいな体してるよねぇ~
なのにあたしはいくら泳いでもあーならないのは???

ま、考えるのはやめようね。


いっつも最後にステファンが言うんだ、
「それではレベル2でお会いしましょう♪」

お会いできるんだろうか?
11 : 25 : 10 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コーヒーアート
2008 / 03 / 25 ( Tue )
コーヒーアート初作品の、エビです。

       DSCN0412.jpg

ウソです。


お店みたいに自分でもかわいいお花とか作ってみたくて。
何度か挑戦したけどぜーんぜんできないっ!

作り方調べてやってみたら、少しだけできた♪
お花にもハートにもなってないけどさっ
コツはつかんだぞ!
重要なのはミルクの注ぎ方なんだな、うん。
次はハートくらい作れそうな予感♡


温めて泡立てたミルクをエスプレッソが入ったカップに注ぐ。
そんで久しぶりに登場したのがこのミルク沸かしポット。

                DSCN0413.jpg

陶器製でここに牛乳を入れて直接コンロにかけるの。
蓋に穴がいっぱい開いててふきこぼれない構造・・・ほんとか?

なんて、うたがってゴメンよぉ~
コンロにかけたまま他のことやってたらミルクが噴水のように
蓋から噴出してたけど、こぼれてなかった!
よくがんばったねぇ~~~いい子いい子♪

ずいぶん前に買ったんだけど最近はめっきり出番がなくなってたんだ。
だってカップにミルク入れてレンジでチンしたほうが早いし。

今回よく見たらこれもアピルコのものだった。
よほどあたしは昔からアピルコが好きらしい(笑)

コーヒーアート修行のため、また出番が増えそうな。

修行て・・・
別にお店はじめるわけじゃないけどさ。




11 : 24 : 38 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
春EPICE♪
2008 / 03 / 24 ( Mon )
季節の変わり目とはいえ、
毎日暖かかったり肌寒くなったり、
激しすぎやしねぇかい?

でも着実に春は来てる。
そーいえば「春といえば、この曲」ってアンケートがこないだあったな、うん。

1位は森山直太郎の「桜」だった。
確かに、さくらぁ~さくらぁ~♪ってちょっと裏声交えてマネ歌しちゃうんだよね( ´艸`)

あたしの中での春の歌は
「春はなんかやさしくて、残酷」の「SO YOUNG」っすな。
そう、かっこよすぎるぜ、THE YELLOW MONKEY!
名曲や、覚えとけ、コノヤロー!ってことで♪


出たよ、出たよ、EPICEのストールだよ(≧ε≦)♡♡

     DSCN0411.jpg
                         今年はコットン素材のを。
                              DSCN0409.jpg
春っぽいピンク系、はじめてだぁ~♪

EPICEのストール、ほんといろんなのが欲しくなっちゃうんだよねぇ。
だけど高いからワンシーズン1枚がやっとっす。(。>0<。)ビェェン

しかもすごい人気で販売開始と同時に完売しちゃうんだよぉ~~~
どんどん競争率高くなるみたいで買えたのは超ラッキーな感じ。

去年の春はリネン素材のものを買ったんだけど、
コットンは自分で手洗いできるのがいいね、ちょびっとだけ安いし。
もう1枚くらい欲しいなーーーーーー

買えないけど。。。

春はなんかやさしくて、残酷。


09 : 59 : 07 | クローゼット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トラットリア SIN/Lunch
2008 / 03 / 21 ( Fri )
数少ない、とゆーかほとんどないイタリアンの好きなお店の筆頭、
なのに超ー超ー久しぶりだなぁ。

1月に誕生日を迎えた友達と二人、誕生会と新年会を兼ねて
ちょっと贅沢にいったろ~ぜ!ちゅーこって。
・・・ってもうじき4月じゃん!

SINは平日以外もランチやってるんだねー
祝日だったけどランチメニューがよりどりで目移りだっ♪
しかし!とにかくゴージャスに!高いやつ持ってこぉーい!

つーわけで、デュエットコースとかなんとか、
二人分をふたりでとりわけるという、
しかもメインのお魚かお肉を選べるヤツでっせ(^^ )ルン♪

あ~腹ペコやぁ~~~
こっちの準備は万端だぜぃ=3

やってきました前菜、アンティパストってやつね。 DSCN0399.jpg

こいつぁどうなんだ?
ブロッコリーのアーリオオーリオみたいなの、
オムレツっぽいやつ、ドライトマトのオイル漬け?、
なんか懐かしい酢大豆みたいなやつ、
真っ黒で焼きすぎっぽく冷たくて固いスペアリブのようなもの、
あとはよく分かりません。。。
正直ちょびっとテンションが・・・↓
          DSCN0402.jpg
おかわりできちゃうのが嬉しいパンはふかふかでいい匂い♪
写真撮る前に思わずパクリ。

しかーしっ!
きたきたきたきたぁ~~~~!
お待ちかねのマルゲリータ登場だわい(≧ε≦)♡♡
          DSCN0400.jpg

もしかしてここでピッツァ食べたのはじめてかも~
うみゃあぁぁぁ~~~~!マルゲリータ万歳!イタリアブラボー!!!
前菜で下がりかけたテンションも一気に復活ーっ!
生きててよかった。。。
          DSCN0401.jpg
そして更なるシアワセの味、パスタでござるよ、ピリッと憎いアラビアータ♡
なんでしょーね~♪
ここのトマトソースは本当に美味しい!
運ばれたと同時に食べそうになるのをグッとこらえてとりあえず写真、、、間に合った。。。

しかしここで終わらないのが本日のゴージャスコース。
サラダがきましたよぉ~
                              DSCN0403.jpg
れれ・・・サラダはどこに?
残骸っすねぇ。。。
はい、写真なんか忘れて食べちゃいましたε=( ̄。 ̄;A 
想像してください。

そしてメインはぁ~~~~
          DSCN0404.jpg
ででぇーーーん!鹿肉の赤ワイン煮込み!
・・・って、これも減ってるじゃん!
なんて意地汚いあたし。。。

お味は、うぅ~~~ん、鯨肉の缶詰みたいな、レバーによく似たお味。
よく煮込んであってほろほろとお肉は崩れるくらい柔らかいけど
旨みも抜けきっちゃったようなバサバサ食感。
水飲む飲む・・・(/TДT)/あうぅ・・・・
レバー苦手なあたしは相当きつかった。
これが鹿肉の臭みなのか???
お肉メニューを聞いてから選べばよかった。。。

はぁはぁ、、、パスタで終わらせときゃよかったんだよ、
似合わないゴージャスコースなんかに張り切るからこーゆうことになるのさっ( ̄‥ ̄)=3 フン
残すはやっとデザートとコーヒー。
          DSCN0405.jpg
救われました。人民救助隊。
あ、コーヒー飲んじゃった。。。


イタリアンでメインのお肉料理とか食べたことなかったからワクワクだったんだけど、
こーゆうのってたぶんコースで頼むよりも
アラカルトで1品ずつ選んだ方がいいんだろうなぁ。
ランチタイムだったせいもあるかもね。

うん、でもやっぱパスタやピッツァはこの店のこの味が大好き。
そのへんはハズレませんぞ。

いろんな意味でお腹いっぱいになって
夕ご飯食べれなかったぜ。
つか、こりゃ完璧に食いすぎだろ~


-----------------------------------------------
トラットリアSIN
〒385-0051 長野県佐久市中込2471-1
TEL 0267-63-1110
営業時間  11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:30(L.O.21:30)
定休日    月曜
15 : 38 : 09 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ミネストローネ
2008 / 03 / 19 ( Wed )
久しぶりのミネストローネ♪
スープ系が好きなくせに材料が揃うとなぜかラタトゥイユにしちゃうことが多くて。
そ、材料切るのが大変なんだよねー
ドライアイのあたしには玉ねぎ切るなんてゴーモンっすよ(/TДT)/あうぅ・・・・

号泣しながら・・・
           DSCN0384.jpg
なんとか揃えたと思ったら、ピーマン忘れたぁ~~~~!

そしてベーコンとにんにくをオリーブオイルでじゅわじゅわさせたところに
野菜を次々と投入( ̄‥ ̄)=3
   DSCN0385.jpgDSCN0388.jpg

トマトも入れて
         DSCN0393.jpg  煮込んだら・・・

         DSCN0394.jpg
              ひぃ~♪いいかんじ♡

腹ペコさんはパスタを入れてみた(^^ )ルン♪
パルメザンをたっぷりかけて・・・♡完成ーーーーーっ!
こんなにいろんな野菜をたくさん、しかもおいしく食べれるなんて、
なんてワンダホー♡なメニューなんざんしょ♪

ほれほれ、、、どーよ?美味そうだろ~~~( ̄ー ̄)v
              DSCN0395.jpg
          
10 : 54 : 49 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佐久のいもっ子
2008 / 03 / 18 ( Tue )
プッ・・・( ´艸`)
それにしてもこのネーミング、田舎臭さ丸出して(笑)
愛嬌あってかわいーけど。

          DSCN0364.jpg

こないだいただいた菓子折りの中の一品。
岩村田(佐久)や小諸にも店舗がある和泉屋のもの。

和泉屋といえば、はんじゅくチーズが結構有名だけど、
最近ははんじゅくシリーズ、エスプレッソやティラミスも出てて
ネーミングからしても自分ではかわないだろうな~っていういもっ子ちゃん。

もらった古着のポケットに入っていた宝くじが当たったような!
そんな大層なモンじゃないけど。

はんじゅくチーズより好きっす、あたし。
サツマイモのホクホク感、食感がしっかりあって、
お芋の甘さだけみたいな自然な甘み。

  DSCN0382.jpgDSCN0383.jpg
 
ひさびさにこの手のお菓子で感動した!よくがんばった!



ネーミングも見かけも地味だけど、食ってみなきゃあわかりやせんぜ、なにごとも。
10 : 07 : 31 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トラットリア パッキア/LUNCH
2008 / 03 / 17 ( Mon )
ずっと行ってみたかったんだぁ~
中軽井沢にあるトラットリア ラ・パッキア。

          DSCN0367.jpg

軽井沢ってお店いっぱーーーーいあるのに、
しかも時々びっくりするくらい高いのにぃ (=`(∞)´=) ブーブー!!
本当においしいお店ってほとんどないんだよね。
イタリアン好きとしては期待と不安半分こ。
まず見た目印象重要◎
主張しすぎずかわいくたたずむ印象はぐぅ~♡

土曜日の12時ごろ、まだあまりお客さんはいなくて。
でもお店の人の感じもすんごくよかった~
↑コレはかなり重要っすね。

土日はランチはやっていないってことで
ちょっと予算オーバーをドキドキしつつ。


シーザーサラダ
          DSCN0369.jpg

あらら~~~、
あんまり美味しそうですっかり写真撮るの忘れて
食べ始めちまったぜ・・・
ほんとはね、もっと彩りよくてゴージャスで美味しそうだったんだよぉ~~~
ドレッシングも酸っぱすぎずとってもおいしかった!
これ2人分くらいあるんだけど、
ワインのつまみにひとりで食べられちゃうくらいだなー

定番マルゲリータ
          DSCN0371.jpg

はじめて行くイタリアンのお店でほぼ必ず注文するんだ。
こーゆうシンプルなものが美味しいお店は、
他のもの何を頼んでもだいたい美味しいんだよね。
あふぅ~~~~美味いっ(≧ε≦)♡♡
しかも結構でかい!28センチって書いてあったような・・・

パスタは
          DSCN0373.jpg

名前忘れちゃったんだけど、茄子の入ったトマト系。
あぁぁぁぁぁ~~~またしても写真撮るの忘れてお料理まっしぐら=3
ほんとはもっときれいだったんだけどなぁ。

パスタもかなり高得点ですな。
こんなお店が軽井沢にあったなんてなーーーー
・・・・・・教えたくない・・・(笑)       DSCN0372.jpg

お昼だってぇのに、グラスワイン×2も♪
お料理が美味しいとお酒も美味しいからもっと飲みたくなっちゃうんだよね。
ボトルで持ってこーい!って勢いだったけどそこはガマン。

だってデザートもあるんだもーん♪
          DSCN0375.jpg

旦はんはガトーショコラ。
これがまたコーヒーと合うんだよなぁ♡
このお皿の上のレイアウト!まねしたい!かわいい!!!
全部食べれるし♪

あたしはカプチーノプリン(だったかな?)
                    DSCN0374.jpg
これがもうトロトロで♡ DSCN0377.jpg
そうとう美味くてノックアウト。
シアワセやぁ~~~~♡♡♡


イタリアンのお店ってすごく増えたけど、
おいしいお店ってほんとにごくごくわずかなんだよねー
だからおいしくて雰囲気もいいお店見つけるとすごく嬉しくなっちゃう。

あまりにもちゃんとおいしいお店がないもんだから、
旦はんは「イタリアンはウチがいちばん美味い」って
嬉しいような寂しいような・・・
そんな旦はんが今回は美味いを連発してたもんね。
それもとっても嬉しかったな~♪

午後1時ごろからどんどんお客さんが増えて、
あっという間に満席になってた。
年齢層もすごく広くて、年配のご夫婦がワインを飲みながら食事してたりして、
なんかいいな~。
今度は夜、ゴージャスにイタリアンを満喫してみたいな♪


----------------------------------------------------------------
トラットリア ラ・パッキア
      長野県 北佐久郡軽井沢町 長倉2874
       0267-46-1552
11:30~21:30
15時~17時30分までは準備中。夜のラストオーダーは21時まで。
定休日 水曜





          




13 : 41 : 00 | そとごはん | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
アルミの道具
2008 / 03 / 14 ( Fri )
チープなニオイのアルミ雑貨に目がない。
特にアンティークのものはちょっと安っぽいようなキュートさがたまらんのよ。
アルミ+木とかアルミ+ガラスなんてめちゃめちゃよわぁ~い。

          DSCN0355.jpg

3つともフランスからウチに来て働いてくれてる古いモノたち。
野菜の水切りとかフルーツ洗いとかにガンガン使ってる。
古いものでもアルミだから気を使わないで普通に使えるのもいいんだよね。

ステンレスみたいにシャープな感じじゃなくて、
吊るしてもなんか愛嬌あってかわいいー

ステンレスよりアルミ、プラチナよりシルバー。
どうもチープで味のあるものが好きっぽい。。。

10 : 34 : 23 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サー・テレンス・コンラン
2008 / 03 / 12 ( Wed )
テレンス・コンラン卿といえばインテリアが好きな人なら知っている、
イギリスのインテリアデザイナー。
日本ではコンランショップの名前の方が有名かもね。

          DSCN0317.jpg

学生の頃に青山の洋書屋さんで買ったこの「THE HOUSE BOOK」
なんで買ったのか未だに不明(笑)
本屋さんでぺらぺらと中身を見たときも
昔っぽいなぁ~って印象だったし、今見ても昔っぽい(笑)
サイケデリックっていうか、70年代くらい?の雰囲気ぷんぷん。
でもきっとなにかオーラがあったんだろうなぁ。
あとで聞いた話だと、あたしが学生の頃よりずっと前には
この本はインテリアを学ぶ人のバイブルだったとか。

そのころはもちろんコンランて名前も知らず。
その後少しずつ増えていったインテリアの洋書に
気付くとコンランの名前が多いことに気付いた。
それから日本でもショップなんかのデザインをやってると知って、
テレビでも30分くらいのコンラン卿が案内するインテリア番組があったり。

          DSCN0316.jpg


イギリス人なんだよね、この人。
ヨーロッパの人は本当にインテリア上手っていうか、
自分のスタイルを持っていて、その見せ方がとってもうまい。
ちゃんと生活感があっていろいろなテイストのものが見えているのに、
ひとつの空間の中に全部が自然にそこのある。

それこそが本当のセンスのよさだと思うんだ。

日本はまだまだインテリアに関して後進国だとつくづく思う。
昔の日本人はあんなに美的感覚に優れていて、感性豊かだったのに。

今の日本人のインテリアは形だけを真似て
その形に自分のライフスタイルをはめ込もうとするから
無理が見えてちっとも美しくない。

ちょっとカラーの違うものはぜんぶ隠して、
まるでショールームや雑貨屋さんのようにディスプレイしてるだけの
一見かっこいいようでいて、実はセンスのないつまらないおウチ。

古ぼけたものも新しいものも、
プリミティブなものもモダンなものも、
自分で選んだ愛着あるモノたちをきちんと生かせるセンスを磨かなくちゃね。

そのためにも利便性ばかりを追い求めるおろかさと
安いものに走りがちなクセを見直したい。

そうして本当に好きなもの、大切にできるものを選ぶ目がつくれたら、
もっと豊かな毎日を送れるようになると思うんだけどな。





10 : 53 : 13 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FALKE
2008 / 03 / 10 ( Mon )
人気らしいぞ。
ファルケの靴下。

3足1000円しか最近買ったことなかったから
なかなか勇気が必要だった。

     DSCN0335.jpg


足の裏部分がパイルでふかふかしてあったか~いの♡
くしゅくしゅして履くとかわいい。
左右がきまってて、「R」「L」って書いてあるのもまたかわいいっしょ♪


これからの季節はこっちやね。

     DSCN0338.jpg

バレエシューズやパンプスの下に履くタイプ。
かかとの後ろの部分にすべり止めついてるから脱げにくいらしいよぉ。
スキニー+バレエシューズってみんなやってるもんね。

あたしはバレエシューズ履くとサザエさんみたいになるので
もっと存在感ある靴を合わせて少しでも足を細く見せたい。
華奢な足の人はパンプスもバレエシューズもかわいく履けて憎たらしいっ!


ファルケの靴下は汗をかいても撥水性にすぐれていて足はいつも快適なんだって。
さすがのドイツ製です。



    
10 : 41 : 08 | クローゼット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天然酵母パンと長野トマト
2008 / 03 / 09 ( Sun )
天然酵母パンって他のを食べたことないんだけど。

地元スーパー「つるや」の天然酵母パン。
これはもうほんま、御用達の一品。

持つとずしりと重ぉ~~~い!
なんでこんなに重いの?って思うくらい、中身つまってまっせ。

そのままだとたぶんぼそぼそすると思うけど、
こんがり狐色にトーストしてバター塗ると、一大事ですっ!!!

        DSCN0339.jpg

天然酵母独特の香り、風味がふんわりとバターの香りと一緒に広がってたまんねぇー!
今日はちょっと焼きが足りなかったな。
色づくくらい強めに焼いた方がおいしい。
食パンとかより固めだから歯が弱い人はちょっと注意だけどね♪

30センチくらいの長さのぷっくりした大きさで399円!
高いんだよねぇ~
でもそんだけの価値はあります。


そして長野だから、ってわけじゃないけどケチャップは長野トマト。
他のにくらべてトマトの味がちゃんとしておいしいんだよぉ~
普通ケチャップってトマトの味しないじゃん?
ケチャップってトマトから出来てたんだったって思い出す味(笑)
県内産だから安心だしね♪

それにしても「つるや」のオリジナルってハズレがないんだよねー

いえ、回し者じゃないよ。



バイトしてたことあるけど・・・
11 : 47 : 20 | 御用達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年こそ
2008 / 03 / 07 ( Fri )
器は高い作家さんモノでも惜しげもなくじゃんじゃん使っちゃうのに。

なんでかなー
とっても気に入った服はなかなかもったいなくて着ることができない。
一度着ちゃえばいいんだけどね~
その最初の一歩が・・・

去年買ったワンピ。
色違いのブラックを最初に買って、着たラインがすごくかわいくて。
オークションで色違いの白も買ってしまった。
  
      DSCN0337.jpg


のに、もったいなくてまだタグ付きのまんま。
だって白って汚れやすいしぃー

白ってほとんど着たことなかった。
でも旦はんに似合うって言われてから似合うような気がしてくるから不思議だぁ(笑)

今年こそ着るぞ!

15 : 23 : 55 | クローゼット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アピルコ
2008 / 03 / 06 ( Thu )
でぇーーーーん!
      DSCN0309.jpg

最近よく見かける「紅ほっぺ」っていういちご。
とちおとめを食べなれていたせいか、やけに酸っぱぁーい!

あんまり気にしたことなかったけど、品種によってこんなに味が違うんだね。

なので、、、久しぶりにいちごみるく♡
子供の頃はいちごっていうといつもこんなふうにして食べたな~


アピルコ。
フランスのカフェなんかでよく使われてる食器メーカー。

ずっとアルピコだと思ってた。
ローカルのタクシー会社のCMがアルピコアルピコゆーから( ̄‥ ̄)=3 フン

  DSCN0313.jpg DSCN0323.jpg

アピルコのカフェオレボウルとコーヒーカップ。
なんかちょっとパリのカフェみたいな・・・気がしたりしなかったり。
行ったことないけどさっ( ̄Θ ̄;)

器(うつわ)おたくと言っても過言ではないくらい、器大好きなのに
なぜか洋食器はほとんど持ってない。

なので買うときはよっぽどド真ん中命中じゃないと買わない。

アピルコさん、トップ合格です。
10 : 42 : 32 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なぜだぁ!?
2008 / 03 / 05 ( Wed )
コメント投稿ができない。。。
ここでも他の人のブログ行っても、投稿しようとすると「不正フォーム」とか出て。
せっかくコメントしていただいたのに、お返事できずごめんなさい。(_ _。)・・・シュン
何がいけないんだろ。。。


和食ご飯。
その前にこのビール(発泡酒だけど)はじめて買ってみた。
DSCN0332.jpg
「やっぱり猫がすき」3姉妹のCMのやつ。
これがおいしかったんだよぉ~~~

発泡酒って言うとスッキリしすぎててビールのうまさがあまりなくて
物足りないものが多いんだけど
これはまろやかでイヤな苦味とかあまりなくてグビグビいけちゃう♡
ビール苦手な人でも飲みやすいかも。

DSCN0331.jpg DSCN0333.jpg DSCN0330.jpg
メインはめかじきのムニエル?
みたいな和風の感じで玉ねぎスライスいっぱいのっけたやつ。
偶然から生まれたメニュー、これ玉ねぎがおいしいんだよ♪

そして厚揚げのキノコあんかけ(揚げだし豆腐もどき)
ささみとねぎのちょこっと和え、スーパーで買ったつくねの焼き鳥。

うちの晩御飯メニューはご飯のおかずにもお酒のつまみにもなるタイプばかり。
酒飲みのあたしとご飯もりもりの旦はんふたりとも楽しめるよーに。

あ、でもこうしてみると野菜がちょっと足りないなー(+。+)あちゃ-

ゆっくり味わう贅沢ビールはこれで。
           DSCN0334.jpg
               えびすの黒じゃー!

このちょっと香ばしくて深い味わいがたまりましぇん(≧ε≦)♡♡
お酒がおいしくいただけるって、本当シアワセですな♪
10 : 57 : 45 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SHIROOBI/LUNCH
2008 / 03 / 04 ( Tue )
SHIROOBI(シロオビ)
今年御代田にオープンした牛タン専門店だよ。
       DSCN0329.jpg
場所は御代田の老舗喫茶店、八ヶ倉のすぐ近く。
ちょっとBARみたいな小洒落たファサード。

ランチタイムはメニュー3種類だったかなー
牛タン塩、牛タン味噌、と特上!
+100円だっけかな?でドリンクも付けられる。
                        DSCN0324.jpg
                       山葡萄ジュースとってもおいしかった♪

あたしは味噌牛タンにしてみた。
スープと麦ご飯がセットになってて、地元のブランド米の五郎兵衛米使ってるんだって。
こだわってるね~
  DSCN0325.jpg  DSCN0326.jpg
        白菜のお漬物がついてます。

前に仙台のお土産に貰った味噌の牛タンが激ウマだったので味噌牛タンをオーダー。
仙台土産のはお味噌がいっぱいついて、それが少し焦げてまたうまかったんだけど、
SHIROOBIのは味噌漬けにしてあるのかな?
口に入れるとほわ~んとお味噌の風味がする程度、燻製みたいな感じ。
お味噌大好きなあたしにはちょっと物足りなかったかな。( ̄‥ ̄)=3 フン

でもやっぱ牛タンは美味しい!
このスープもすごくいい味が出ていて美味かったな~

そして旦はんはなんと!特上塩牛タンセットを!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
普通のランチセットは1050円、
特上は2100円ですよー!
がんばったね、うん。

だがこれ・・・
          DSCN0327.jpg
めちゃめちゃうまいやんかぁ~~~~~!
どうですか、この色艶。
さすがでっせ、厚さも違うしぃ。

週末だったせいもあってかほぼ満席で、
週末の夜は来週まで予約いっぱいだって。

おいしかったし、お店も人の雰囲気もすっごくよかった!
夜は焼酎や日本酒、ビールも種類豊富で、メニューも牛タンしゃぶしゃぶとかあったし。

さっそく夜の予約しちゃったもんね~♪
うひひ(^^ )ルン♪
       
そしてデザートのアイスクリームもついてきちゃう。
グレープフルーツですっきり。
DSCN0328.jpg

う~ん、満腹、ココロも満足♡


地元においしくておしゃれなお店できるとうれしいねぇ~

あ、夜は予約した方がいいみたいよん♪

-------------------------------------------------
SHIROOBI (牛タン専門店)
http://shiroobi.com/
北佐久郡御代田町馬瀬口593-5
TEL&FAX 0267-32-6929




       
14 : 29 : 10 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
