-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
誕生日会
2012 / 06 / 04 ( Mon )
旦はんに「○○と誕生日会でご飯に行ってくるねー」
と言ったら
「誰の誕生日?」

あたしも友達も1月生まれ、
毎年2月くらいにふたりで誕生日会と称して
いつもよりちょっと奮発したランチやディナーに行ってるんだけど
今年は今頃になっちまいました。
つか、半年遅れって遅れすぎだろ・・・(笑)

今回はずっと行ってみたかったお店です。
数年前にまだここがカフェ営業だけだったころに入ろうとして
ちゃんと営業してるのか外からでは分からず、
そのまま通り過ぎてしまったことがありました。

そのお店が今はレストランになってランチもディナーもやっています。
東御のFleur de Pecher MOMOCA(フルール・デゥ・ペシェ・モモカ)さん。
地元では結構有名・・・なんじゃないかな。

DSCN4076.jpg DSCN4068.jpg

国道18号沿い東御のツルヤを挟んで一本下の道を小諸方向に少し行ったところ、
ごく普通の住宅の奥にあります。
看板がないと分からないくらいの、古い平屋の民家。
中に入ると落ち着いた、かわいいお店です。
シンプルだけど手作り感もあってとってもいい雰囲気のインテリア。

ランチは日替わり1500円と2000円のコース、
シェフのお任せコース3000円~
お誕生日会ですからねー、奮発して3000円のお任せコースを予約していきましたでっ!

DSCN4066.jpg DSCN4067.jpg
DSCN4069.jpg DSCN4070.jpg
DSCN4072.jpg DSCN4073.jpg

前菜は東御のアスパラガス!
そして裏の畑からさっき獲ってきました~とベビーリーフも♪
大地から伸びていくイメージの盛り付けだそうです。
アスパラうめぇーーーーーーーっ!!!!
アスパラ特有の甘さと風味がすんごく濃くてみずみずしい。
野菜おいしいなぁ♪

パンはこのあとももうひとつ出てきたよー
これも自家製だって。
オリーブオイルをお好みでつけていただきます。
こだわってるね~

お魚はこの日はイサキのポワレ(だったと思う・・・)
これがポワレってもんなのねぇ~聞いたことはあったけどはじめて!
このお魚がまた美味しいのなんのって!
皮がカリカリッと焼けていて身はふっくら、
塩加減が素晴らしくて!
添えられたナスとトマトがフレンチ系のすっぱい味付けでさっぱりしていて
どれもこれも大切に作られてる感じ。

お肉はブランド豚・・・すごく有名な知っている名前だったのに
忘れちまった。。。
ちゃんと説明していただいたのにスミマセン。。。
2センチくらいある厚さなのに柔らかジューシーで
赤ワインやポートワインなどで作られたソースも
お肉の美味しさを引き立てていて・・・
なんか、グルメレポーターみたいな口調だけど(笑)

そしてデザートはゴマのブランマンジェ、抹茶ソース仕立て、みたいな(笑)
料理の名前はどーも苦手で覚えられん!すんません。
これも抹茶のホロ苦とかすかな塩味がブランマンジェのふんわりした甘さと合って
しあわせ~な美味しさでした♪

フレンチのお店に自ら行ったのはたぶん初めて。
ソースがこってりの濃厚で重いイメージでいまいち馴染めないと思っていたフレンチだったけど
このお店のお料理はどれも隅々まで丁寧で
美味しいお野菜やお魚、お肉の美味しさを引き立てる味付けで
とっても美味しかったです。

平日だったのに満席。
ほんとに隠れ家的なお店だけど、
美味しいクチコミは広がるんだよねぇ~
お任せコースは事前予約が必要みたいだけど、
お席だけの予約もできますから~とのことでした。
この人気ぶり、ランチも予約してからのほうが良さそう。

「今までの誕生日会でいちばん良かったね」
と友達も言ってました♪
ん~~~、ぜひともこれは行きつけの隠れ家にしたいもんだわっ!

美味しくてステキなお気に入りのお店がまたひとつ増えちゃった♪♪♪

09 : 33 : 55 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
韓流
2012 / 05 / 23 ( Wed )
ものすごいブームですが・・・韓流
いまいちのれないあたし。
冬ソナブームのときも「そんなにハマるのなら!」と
鼻息荒く見てみたけど15分くらいで挫折(笑)
どーも苦手なんだよなぁ、あの手の恋愛モノはこそばゆいっちゅーか
笑っちゃうっちゅーか。
ファンの皆様、申し訳ないっす!

でも辛いもん大好きなあたしはもちろん韓国フーズも大好きでやんす♪
キムチとか石焼ビビンバとかチゲとか
ニンニクと唐辛子の最強コンビは
あたしの食生活にも欠かせん!
(そういえばイタリアンにもこの最強コンビは欠かせないね。)

で、名前だけ知ってたサムギョプサル
こないだ久しぶりに行った焼肉屋さんにあったので注文してみました♪

DSCN4041.jpg DSCN4042.jpg

まずはやっぱりサラダ。
ごま油とニンニクの香りで美味しいよね~♪
レタスによく合う!
そしてサムギョプサルは豚バラ!なんすねー
焼き網ではなく別に鉄板が登場して、
豚バラを焼くと脂が落ちるようになってる。
気分的に罪悪感が若干緩和・・・(笑)
サンチュに大葉やネギやお味噌や・・・いろいろ乗っけてお肉と一緒にクルクルポン!
野菜一緒だと美味しいね♡
野菜がいっぱい、しかもおいしく食べられるからお肉食べても健康的な心持です。

このお店は東御の春の華。
数年ぶり、2回目のお店です。
有名人らしきサインもいっぱいあった~
結構このへん通るんだねー



韓国の人ってきめが細かくて肌がすっごいキレイなイメージ。
テレビに出てる人限定か?
食べ物に関係あるのかなぁ。
あたしもキムチ食べてるんだけどな~
11 : 24 : 25 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
贅沢なランチ
2012 / 04 / 19 ( Thu )
3年ぶりくらい!?
もっとかも・・・
な友達と本当に本当にご無沙汰でした~のランチをしました。
最近は月日の経つのが早いったら。。。

まだ季節にちょっと早かったかなぁ~と思ったけど、
ずっと行ってみたかった玉村豊男さんのお店、
東御のヴィラデスト。
贅沢ランチですわよ♪

DSCN4017.jpg DSCN4012.jpg
DSCN4013.jpg DSCN4014.jpg
DSCN4015.jpg DSCN4016.jpg

なぜか途中から約束の時間を勘違いしてしまって
大遅刻したあたし・・・
ごめーーーーんっ!!!
でも友達は何年経っても変わらずに穏やかな笑顔で待っていてくれました。

サンルームになった席。
平日の、しかも肌寒い雨の日だったのでお客さんもそう多くなかったけど、
でもこんな天気なのに、こんな山の上まで来るお客さん結構いるんだねー
(自分たちもそうだけど(笑)

前菜からパン、メイン、デザートです。
(大雑把な説明・・・)
前菜の前にお通しみたいなのもあったんだけど、
写真も撮らずぺろりと食べちゃったので痕跡もないです(笑)

友達はお魚系、あたしは豚肉系をチョイスだぶー(=`(∞)´=)
フレンチっぽい気取ったお店ってもっとちんまりとしていて
二次会必要かってくらいだと思ってたけど(笑)
ボリュームあってびっくりだぶー
余計なものを使っていない素材の味が生きていて美味しかったデス。
パンも結構たっぷりだったから、食べた気がする!
パンも美味しかったよ~♪
そしてデザートも♡
このイチゴ色は一目惚れのタイプですな。
たまんねぇーーーー(≧▽≦*)

地下のギャラリーでは玉村さんの絵の展示もしていました。
レストランの食器、玉村さんのイラストだったんだねぇ~
ショップで販売もしてたよ♪

DSCN4018.jpg DSCN4023.jpg

お土産にはおつまみ系のラスクと黒酢ドレッシングを購入。
な~んか馴染みのあるあたし好みの味だわ~と思ったら、
いつも家で作っているドレッシングによく似たお味♪
こちらのほうが黒酢のこくが利いていてさっぱりしていろいろに使えそう♪

で、サーモンのお刺身をサラダ仕立てにしたものや、
豚肉を塩コショウでソテーしてドレッシングを投入&絡めてから
ベビーリーフなんかを乗っけて更にでドレッシングを軽くかけて、
ラスクと一緒に、もちろん赤ワインをガブガブ=3(笑)
進んじゃいますな~

生の玉村さんも見れちゃったし、
もう少し暖かくなったらまた行きたいなぁ。
晴れてたらきっと気持ちのいい景色が広がって見えるんだろうな♪

次はワインと一緒に食事を楽しみたいっ!




10 : 16 : 58 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
女子!会
2012 / 04 / 04 ( Wed )
お店のお兄さんの「女子会ですか」
のひとことに友達が異常反応しました。
「女子だって~♪」

・・・(笑)

そりゃ男子には見えないだろー

そんな、久しぶりの親友たちとの飲み会=女子会。
数年ぶりに帰ってきた東京在住の友達のおかげで
ほんとに久しぶりに集まることができました。
場所は佐久平の八風。
お魚の美味しいお店なんだよね~

DSCN3984.jpg DSCN3985.jpg
DSCN3986.jpg

なのになのに、嗚呼!
肝心のワンダホーなお寿司の写真撮るのわすれたぁ~~~~
写真は序盤、まだまだ余裕のあった頃です(笑)
だんだん食べたり飲んだりおしゃべりしたりに夢中になって
すっかりカメラはポイでした。

中学からの親友たち。
美女5人組です(笑)
この夜は4人だけだったけど、
顔をあわせるとなんかねー、
馴染むんだよねぇ。
なにも作らなくていい、そのまんまでいられる。
それが居心地が良くて嬉しい。

DSCN3987.jpg

東京からのお土産もらっちゃった♪
チョコです。
さすが、ハイカラですなー(笑)

「模様替えのお披露目会を兼ねてまた女子会を」
と言ったら
「酒かついで行くよー!」
だって(笑)
あたしと同等のペースで飲めるのは彼女しかいません。。(*^▽^*)ゞ

また飲もうぜ。


18 : 29 : 54 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
浅間翁
2012 / 03 / 15 ( Thu )
外ランチ、
最近はたまに病院帰りに父上と、ということがあるんだけど
なぜか写真を忘れてしまって。
この日はちゃんと撮ってきましたよー♪

DSCN3920.jpg DSCN3922.jpg

安曇野の名店とか?
あまり詳しくないのでわかりませんが、
その「翁」で修行したまだ若いご主人らしいです。

DSCN3923.jpg

お蕎麦屋さんではいつもコレ。
天ざるです♪
おいしぃ~~~~♪

お蕎麦にはうるさいぞ!
ということもないあたし(笑)
ようわからんのだけど、ここのは好きなお蕎麦でした♪
天ぷらも、ちっちゃい丸いのは小玉ねぎ。
甘くて美味しかった~
エビもぷりっぷり(≧▽≦*)

父上はあちこちでお蕎麦食べているみたいだけど
めずらしく「もう一枚!」
お代わりしてました。

帰りの車の中で
「また、たまたま来よう!」

かなり気に入ったみたいです(^-^)


お蕎麦大好きだけど、
外ではあまり食べようとは思わないのはなぜだろう?
さほど、「うまいー!」
というお店に出会ったことがないからかなぁ?

今まで入ったお蕎麦屋さんの中で3店目の
「美味しいお蕎麦」
でした。

また来ようね~
父上のお支払いで♪

11 : 06 : 35 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
