-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひえひえ~♪
2012 / 06 / 28 ( Thu )
シャンパンやスパークリングワイン用のフルートグラス、
ウチにはアウトレットで買った安いのしかなかったんだけど
一目惚れーーーっ(らぶ♡)

DSCN4081.jpg

ハルニレの雑貨屋さんで久しぶりに
「欲しいぃーーーーー!」と旦はんにねだってしまいました。
手ふき?っていうのかな、ひとつずつビミョウに形が違って
いびつな感じもめっちゃタイプです。

そのときは「予約受付中」みたいになっていたので早速お願いして
入荷連絡をいただいたゴールデンウイーク中にウチにやってきました~
(えらい前の話になってしまいました)

フランスだかイギリスだか、あっちの方で作られたグラス。
ぽてっとした、手作り感あふれる形だけどとっても品があります。
フルートグラスは薄手でないと!とかたくなに思っていたのに
あっさりと考えを変えちゃった(笑)
唇にあてたときの感蝕もすごくいいんだ~♪

で、となりのスパークリングにかぶってるカバーは
シャンパンクーラーです。
これはつい最近購入のもの。
氷を入れて使うたいぷのワインクーラーを探していたんだけど
気に入ったものが見つからず、
ネットのレビューでも評判の良かったこの保冷材タイプのにしました。
とりあえず、ひとり飲みには十分でしょ~

と侮っていた。
とんでもねーっすよ、コイツ。
氷を入れるよりずっと優秀です。
飲み終わるまでめっちゃ冷たくて最後まで美味しく飲めます。
テーブルで場所もとらないし、冷凍室に入れとくだけなので氷も使わなくて安上がり。

ビール冷やしておくの忘れたっ!!!
ってときには食事の支度をしながら
冷凍室のこのクーラーの中に缶ビールを突っ込んでそのまま冷凍室で15分もすりゃ
ひえひえの美味しさになってくれるし。

なんやかんやでこうやって
酒飲みグッズが増えていくんだな。

自分じゃ一滴も飲まないのに、
アルコールグッズ探しに付き合ってくれる旦はんにも感謝です。
10 : 15 : 45 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
重量感
2012 / 04 / 23 ( Mon )
キッチン雑貨や器類に目がなくて
収納場所も考えずに欲望のままつい買ってしまったモノ達。
食器棚の上の天袋がとんでもない有様になってきたので
ちょっと整理しました。

150×90のダイニングテーブルの上にびっしり、
積み重ねてもあふれるくらいのモノ・・・スッゲェ( ̄▽ ̄;)。。
中にはいただいたものの箱のままの食器や
安いしかわいいからちょこちょことどうしても増えてしまったガラスの瓶類、
まだあった!アンティークのキャニスターも、
すんごい大好きだけど食器棚に収まらないので
仕方なく天袋にしまったままの大物の器。
あらあら・・・(笑)

そんな中で大昔買って少し使ってたけど
いつの間にやらお蔵入りになっていた鉄瓶が
天袋の奥で自己主張しておりました。
「いつまでこげなとこに置いとく気じゃ」
(やっぱりおじいちゃん口調)

DSCN4024.jpg DSCN4026.jpg

まだ小娘だった頃に家族旅行先で立ち寄ったデパートで
親にねだって買ってもらった鉄瓶です。
シブ過ぎる小娘・・・(笑)
実家にいた頃だったので数年は使う機会もなく時々眺めては
「かっこいい♡」
とご満悦だったけど、
使い始めたら重いしぃーo(>_<○〃
蓋を押さえずお湯を注ごうとしては蓋を落として火傷したり
お茶碗を割ってしまったりと
自分の横着のせいなのに「んもぉー!めんどくさい!」

そしてその存在も忘れて
次のお気に入りやかんを購入。
それが隣に写ってるテカテカしたヤツです(笑)
それももう10年以上経って、取っ手がちょっと剥げてきましたねー
銅なのでお湯が沸くのが早い!
そしてアンティークっぽい大げさな形も好きなんだけど。

どっちもお気に入りで買ったものだから
どうせなら長く使いたいもんね。
お茶を飲むときは鉄瓶で、その他はやかん、と使い分けることにしました。

ウチにはおじいちゃんが使っていた古い火鉢があります。
厚いガラスをのせて今はサイドテーブルとして使ってるんだけど
中にはちゃんと灰も五徳もあるので
いつかはここに鉄瓶をかけたい・・・と憧れてますけど。

手のかからないことに慣れている現代人だから
めんどくさいと長続きしないんだよね~
手間をかけることをもっと楽しめるようになりたいもんだなぁ。

11 : 31 : 50 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
むんむん♪
2012 / 02 / 27 ( Mon )
この冬はとっても寒さが厳しくて
しかも長かったので
連日苦手なヒーターをガンガン。

昨年夏にエアコンを新しく以前より大きいタイプにしたせいもあって
エアコン暖房ができなくなり(ブレーカーが・・・!)
しかたなくずっと前に仕事場で使っていたガスのファンヒーターを使っています。

が、もともとドライアイのひどいあたし、
ヒーターつけると目がゴロゴロ、とってもツライんですよぉ~~~
痛くなって目を開けていられなくなるし
そのうちに頭痛もしてくるし・・・

加湿器買うぞ!と意気込んだものの、
なかなかちょうどいいものがなくって諦めてた頃に
偶然出会ったコイツ~♡

DSCN3880.jpg

フラスコみたい(笑)
ほんとは加湿器じゃなくてアロマのなんたら~らしいです。
お水入れてアロマオイルを垂らして使うのが正規の使い方みたい。
ブルーやら紫やらのライトも点くし
ヒーリング系の音も出たりiPodをつなげたりもできるらしい。
うっとおしいので水だけで使ってるけど(笑)

思ったより小さいので部屋全体にはちょっと頼りないけれど
自分の近くにおいてスチーマーのように使っても!
だったらいいなぁ~(笑)

とりあえず気休めでも少しは違うでしょう。
このデザイン、なんかほっこりするし♪
13 : 27 : 38 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
掃除機
2012 / 02 / 13 ( Mon )
掃除は嫌いです。
なんだけども、ホコリっぽかったり散らかっているのはもっとイヤなので
毎日仕方なくお掃除します。

通常は朝起きて着替えるとすぐに掃除機をかけ、
床をワイパーモップ拭き、棚やテレビ周り&チェストの上などをハンディワイパーで拭き
最後にテーブルやキッチン周りを台ふきんで拭く
というのが毎朝のメニューで、
しめて40~50分。

あ~めんどくさ~~~~

でもやらなきゃ気がすまない。
なんど旦はんに怒られたことか。
「掃除やりすぎ!」
きれいにして怒られるんじゃたまんないわっ。

前置き長くなりましたけど・・・
こんなウチに掃除機はとっても重要な家電で、
毎朝ちゃんと掃除機を出すのはめんどくさいので
スタンドタイプのものを毎朝用に使っています。

その、3代目。

DSCN3845.jpg

猫も杓子も、的なこの掃除機。
あまり買う気はありませんでした。
そりゃデザインはいいっすけどぉー
掃除機はちゃんと吸ってくんなきゃ意味ないっしょ。
どーせデザインだけのモンに決まってるしぃー

初代は「新幹線でも使ってる」がウリのマキタのコードレス。
パワーはあったけど、充電時のバッテリーの出し入れがきつくて大変だったことと
吸い込み口がブラシではなくゴムだったので
そこにくっついたゴミがカーペットをかけるとぜーんぶくっついてしまうという欠点が。
3~4年使用、バッテリーが弱くなったところで2代目を。

2代目はコードレスじゃないスタンド式を購入。
やっぱりコードレスとはパワーがぜんぜん違う!
けども、吸い込み口がデカイからベッドの下や狭いところはできない。
しかも重いぃ~~~
で、サイクロンだったのでフィルター掃除が大変!
月一くらいに水洗い・・・これが乾くまで数日使えないし、
乾いたと思って使っていたらいつのまにやらカビが!!!

もうサイクロンはイヤじゃ~~~!
でもスタンド式って今はもうマキタくらいしか紙パック式のものがないんですね。
散々迷いに迷って、このエルゴラピードにしました。

期待はぜんぜんしてなくて(笑)
でもそのせいか思っていたよりパワーもあって使い勝手がいいです。
ただね、もうちょっと稼働時間が長いといいんだけどねー
もうちょっとのところで突然電池切れしちゃうので
そりゃも大急ぎでやらないと全部できません。
なのでフィルターを買って2代目をメインに、
こちらはサブで使ってます。

何度も言うけど、
思っていたよりは使い物になりました(笑)

でもさ、でもさ、
やっぱコレ、高いーーーー!
デザイン料っすかね?
高すぎでしょ。


11 : 09 : 48 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
掘り出し物
2012 / 02 / 06 ( Mon )
実家のキッチンはもう大変な状態で、
それは今に始まったことではなくてずいぶん前からなんだけど。

大変な状態というのは
「モノ」です。
ウチの母上はなんでもかんでもモノを捨てられない人で
当然キッチンもいつのまにやらものすごい有様。
しかもあたしの母だけあって、大の器好きで
買い集めた器の数々と
父の仕事柄あれこれ頂いたセット物の器が
台所中にあふれてます。

そこをなんとかしたいと少しずつ片付けているんだけど
あたしも器には目がないので、
まるでお宝探しのようにワクワクしながらなのでなかなか思うように片付きません。
楽しいけど(笑)

母上とあたしの好みがちょっと違うので
ラブ~♡
なお宝にはなかなか出会えませんが。
今回食器棚からと天袋から、ばらばらになっていた唐子が4つ。
「いただきっ♪」
ってことでもらってきました。

DSCN3846.jpg

レトロな、骨董のような小鉢4点。
ひとつはうすくヒビが入ってるけど。
古いものらしく、すでに貫入が入っていい雰囲気になってます。
6個くらいあったらいいのになー

DSCN3850.jpg

さっそく豚ゴボウなんぞ盛り付けて♪
かわいい唐子が隠れちまったけど。


だがしかしー!!!
すでに満杯の我が家の食器棚、
今回は隙間を探しても、どうやっても入るスペースが作れなくて
しかたなくラックに伏せたまま数日・・・

お鍋を置いた振動か、
「ガラッ」といやな音に振り向いたときは
床に落ちるところでした(涙)

この写真が4つ揃った最後の勇姿となりました(_ _。)・・・シュン
ヒビの入っていたひとつが粉々に。

あたしが悪い~
しまうとこないのに欲に負けて持ってきたからだぁ~
反省。そして後悔。

なのに数日後にはまた
物欲に負けてしまいました。
懲りないヤツだな。。。。

11 : 14 : 21 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
