-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏の終わり
2012 / 09 / 10 ( Mon )
お盆にあちこちで催される花火大会。
実はウチの寝室から真正面にキレイな大輪の花火が見えます。
それでもかなりの満足感なんだけど
ベッドに座ってだだ見てるだけだから
「ここがベランダでテーブルやいすがあってビール飲みながら楽しめたらなぁ」
といつも思ってるけど・・・贅沢だね。

花火の音が聞こえると、
あわてて電気を消して窓からきょろきょろ・・・
今夜はどこだどこだ~~~!?
と夏の夜はおちおちくつろいでらんない(笑)


今年は夏の終わりに何年かぶりで花火を満喫できました。
諏訪の新作花火大会。
ホテルのエアコンの涼しい部屋で間近で花火見物です。

DSCN4271.jpg DSCN4304.jpg
DSCN4296.jpg DSCN4297.jpg

素晴らしい~~~~!
そりゃもう大騒ぎで風情もへったくれもないったら(笑)

花火って華やかで夏にピッタリだけど
なんかおセンチな気分になるんだろ。
夏が終わる淋しさなんだろうか。

また来年も見れるといいな~♪


12 : 47 : 23 | プチバカンス | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ルーツ
2012 / 03 / 30 ( Fri )
毎年冬にはかならず家族でお墓参りがてら行っていた諏訪。
ここ数年は母上の体調が思わしくなくて
泊まりで訪れるのはご無沙汰してました。

温泉に入ってゆっくり、
数年ぶりに諏訪の湯に浸かってきたぜ=3
しかも今回は父上と旦はんとの3人。

DSCN3930.jpg DSCN3931.jpg

我が家の定宿はお風呂がすんごくいいんだ~♪
そしてお部屋での夕食は今回も品数の多い京懐石。
凝っております。
でもだんだんめんどくさくなる(笑)
一気に持ってこーい!って気になってしまう庶民です。

食事前のお風呂上りにビールを飲んで、
食事と共に食前酒の梅酒→またビール→白ワイン。
ひとりでフルボトル一本途中からかなり酔っ払ってしまった・・・不覚。
温泉で血行がよくなっていたからか?
しかしもちろん完飲!

が・・・

DSCN3932.jpg

あまおうと和風クリームブリュレのデザートに突入したとたん
「キモチわるぃ・・・・」

ブリュレがそうとう甘くて、一口食べたとたんに
「うっ・・・」となってしまいました。
それからはただ気持ち悪くてーーーー(涙)

旦はん曰く「発する言葉は『キモチワルイ』だけだった」そうです(笑)
だって気持ち悪かったんだもんーーー!

そのまま朝までグースカ。怪獣グースカです。
次の朝も当然気持ち悪くて、、、
なのに突然、朝食前には治って朝ごはんモリモリ。
あたしってなんて意地汚いんだ・・・(笑)

父上と旦はんが一緒の旅ははじめてだったけど
将棋したりして旦はんも楽しかったって言ってくれたのでめでたしめでたし♪

DSCN3928.jpg

部屋の窓から見た諏訪湖の夕日。
また行きたいね。

あ、もちろんメインのお墓参りもちゃんとしたよ~






13 : 12 : 05 | プチバカンス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の日
2011 / 05 / 13 ( Fri )
ちょっと前になってしまいますが
4月上旬だったかな、
お墓参りがてら(なんつったらバチあたるね(笑)
諏訪にドライブ行ってきました。

父方のおじいちゃんが諏訪出身で
祖父母のお墓があるため
毎年両親とお墓参りにかこつけて(笑)
2~3泊温泉に入りに行ってたんだけど
ここ数年は母の体調もありお墓はほったらかし。
お父さん、自分の親のお墓なのにねー。(コラッ!)

そんなこともあってか、あたしはみょ~に諏訪に愛着があって
時々行きたくなるんだけど、
それを察してか旦はんは時節に「諏訪に行こうよ~」って言ってくれます。
よくできた人です(笑)
もちろん温泉なんて贅沢はなしだけど、感謝しとるよ(らぶ~)

最初にお墓参り、それから以前に偶然みつけたケーキ屋さんでお茶(笑)
これが目的だったりして・・・。(*^▽^*)ゞ

DSCN3594.jpg

だってさ、時は春、
そりゃあもう、イチゴ花盛りの季節ですものぉ~♪
いちごのタルトがお目当てです。
ね、いちごのケーキが並んでるでしょ。
いちごに目がないあたし、片っ端から食べたくなっちゃうんだよな~(笑)

DSCN3592.jpg

ここに来るとだいたいふたりで3つ注文してコーヒーとセットでのイートイン。
いちごのタルト、もっともっとデカけりゃいいのに(笑)


ほんとはあたしは断然辛党。
甘いものはそれほど食べられません。(すぐにギブアップ)
だけど根っから意地汚いのか、
見てしまうとあれこれいろんなものを食べてみたくなっちゃう。
この性根、なんとかなんないもんかね。


DSCN3596.jpg DSCN3597.jpg

もちろん大好きな諏訪大社でお参りして、
(あ、この日は何かのイベントやっていて、奈良の遷都くんに遭遇!!!)
帰りには久しぶりに浅科の「ちゃたまや」でタマゴを買いました。
すっごい混んでいて母上にシュークリームをお土産にって思ったのに買えなかったよ。


いろんなことあるけど
天気のいい日に好きな音楽聴きながら
大好きな人とドライブできるって
ホントにシアワセだなぁ。
ささやかだけどね♪
10 : 37 : 52 | プチバカンス | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
修学旅行 奈良ホテル2 
2010 / 12 / 12 ( Sun )
旅はいいっすねぇ~♪
プランを立てる段階からすでに楽しい。
旅行中は現実を離れて、非日常な時間を過ごすことで
イヤなことやストレスをぜーんぶ忘れることができるし。
帰ってきて現実に戻ると夢みたいな日々だな~って。

さて、奈良ホテル、レストラン三笠でのディナータイムがやってまいりました。
このためだけにワンピースも持ってったし、
ちょっとだけおめかししていそいそと三笠に。

DSCN3331.jpg

正面に興福寺の五重塔が見えるナイスな席に案内されて
一気にテンションもアップなのだぁー!
ステキ♡

DSCN3332.jpgDSCN3333.jpg
DSCN3335.jpgDSCN3336.jpg

前菜からスープ、メイン、デザートです。
見りゃわかるか(笑)
選んだメインは鴨。鴨って初かも~♪(なんてな)
コースでいただくフレンチは初めて、しかもこんな由緒あるレストランでディナーなんて!
感無量・・・
んで、鴨肉のソースがまた、べらぼーに美味しくって♪
デザートも大好きなベリー系で、そりゃもうお腹もココロも満足でいっぱい。

しかしまー、旦はんがあたしのパンをぺろりと食べちゃってさ、
すごい早い段階でお代わり頼むのが恥ずかしいったら!
「いつでもお申し付けください(笑顔)」
って言われると、
「こりゃ、あたしがぺろりと平らげて、まだまだ足りないよー!と思ってるな・・・」
なんて邪推しちまいます(笑)

三笠までの廊下には皇族の方々が訪れたときの写真がずらり。
うわぁ~、やっぱ由緒正しき、ってヤツだわぁ~♪
ん、場違いかしらね、あたしたち。。。(笑)

奈良最後の夜を満喫して、お腹いっぱいのまま就寝したにもかかわらず
翌朝はまたしっかりと朝食いただきやした。(*^▽^*)ゞ
前日は洋食だったので和食をチョイスっす。

DSCN3347.jpgDSCN3349.jpg

奈良でぜったい食べたかったものの最後のひとつ、茶粥ぅ~♪
落ち着きますねぇ。
あ、奈良の奈良漬ってすごく色が濃いんだよねー
でもめちゃくちゃしょっぱいってワケでもなく。
さすが本場、奈良漬はあちこちでいただきました。


楽しい時間はあっちゅー間やねぇ。
帰りたくないよぉー!
1300年の奈良はやっぱり見るところ山ほどてんこ盛りで3日や4日じゃぜーんぜん足りまへん。
もっとゆっくり見たいなぁ。

旅のしめくくりはココ。

DSCN3357.jpg

遷都1300年の舞台、平城京跡です。
ドラマ「鹿男あをによし」で出てきたんだよねー
多部未華子ちゃんが鹿に乗って空を飛ぶシーン。
朱雀門の前を電車が通ると思い出します。
今回の奈良旅行のプランはこのドラマが発端でした。(単純)

ながーい歴史のある場所には、
何か特別なオーラがあるんだね。
こんな素晴らしい建築物や文化がある国に生まれたこと、
ちょっと誇れるな~と改めて感じました♪

それにしてもいろいろ物議をかもした「彼」
こんなとこにも。

DSCN3321.jpg

奈良ホテル正面玄関、ほれ、こんなとこにお出迎えしてます。

DSCN3322.jpg

せんとく~ん、ご苦労様っしたぁー!




15 : 32 : 18 | プチバカンス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
修学旅行 三乃巻
2010 / 12 / 08 ( Wed )
奈良ホテルでの朝食から三日目は元気にスタート♪
と、行きたいトコですが、
さわやかな顔(笑)とは裏腹に、実はもうかなり疲れてました。。。
でも3日目はホテルに車を置いたまま、終日徒歩で回る予定。
考えただけでちょっと泣きそうなんだけどぉ。

レストラン三笠での朝食に元気付けられ
たらふく食べて、いざ!
昨日までとうってかわって小雨が降ったりやんだりの中
春日大社にしゅっぱーつ!

===てくてく=てくてく=======3

DSCN3286.jpgDSCN3291.jpg

一の鳥居から本殿まで遠いぃーーーーっ!
最初は鹿くんたちにちょっかい出したり、まだ少し余裕もあったけどすぐに口数も少なくなって
黙々と歩くあたし・・・
おっと、こんなとこにも「せんとくん」が♪

DSCN3296.jpgDSCN3297.jpg

御本殿~若宮神社~夫婦大国社と回って
春日大社脇にあるお茶屋さんで早くも休憩♪
草餅でかーっ!(笑)
ここで、奈良で絶対食べたかったもののひとつ、葛餅クリア♪
奈良といえば葛だもんねー

DSCN3317.jpgDSCN3312.jpg

そして奈良と言えば、の東大寺。
天気が悪いけどすごい人だよー
観光客の山だよー(自分たちも山の一部だけど(笑)

DSCN3311.jpg

奈良の大仏さん♡
ありがたいですねー
もう疲労こんぱい、小雨の中、階段をえっさこらと上って二月堂まで行きましたよ!
本当はここで夕日を見たかったんだけども、真昼間でした(笑)
しかも小雨で靄がかかって視界悪し。
こんな墨絵の様な静寂の景色も悪くないぞ。

DSCN3314.jpgDSCN3315.jpg

すんまへん、そいでまた休憩をはさみます(笑)
二月堂脇の茶店にて葛きりと葛餅。
この葛餅、初めての食感!とぅる~んと柔らかくて口の中で溶けちゃう感じ。
うまいぃ~~~(涙)

あたしたちと入れ違いに出て行ったカップルの女の人が
「ホントいうともうひとつ食べたいんだよね~」
「ええっ!?」と男の人。
どこも同じですなー(笑)
女子は花より団子。。。

次は興福寺。
今年一大ブームになった阿修羅像のおられる、興福寺です。
もちろん阿修羅様はじめとした国宝の仏像がたくさん♪
仏像っていいねー
これは中高生のころの修学旅行じゃ到底わからなかったことです。
興福寺の五重塔も本当に美しいです。

DSCN3318.jpg

旦はんは五重塔をどう撮るかであちこち走り回ってました(笑)
元気だなー
あたしゃヘロヘロだよぉ~~~
小雨んなか、石垣に腰掛けちゃったもん。

でも、ここまできたらホテルはすぐそこ!
早く帰りたい!(笑)
足、棒なんだってばぁ。


お昼も食べず
(おやつばっかり食べてたけど)
3時過ぎに戻ったホテルのラウンジで、ひゃあ~~~~♪

DSCN3325.jpgDSCN3328.jpg
DSCN3327.jpgDSCN3326.jpg

ちょっと優雅なティータイム。
がんばった甲斐があったってもんだよぉ~♪
こんなクラシックな空間にはやっぱりイングリッシュアフタヌーンティが似合うよねぇ。
コーヒー派のあたしたちもミルクティで、またまたおやつ。
今日3回目だ!(笑)
このサンドイッチの中のハムがメチャウマ!!!絶品でした!
こんなハム食べたことないー!
どこのハムなんだろ。

お部屋で休んだらディナーです。
おいおい、食ってばっかじゃん!と見えるけど、
すごーく消費してまっせ!たぶん。(笑)
つか、消費していて欲しい・・・(願)

とりあえず休まなきゃ、足がくがくっす。









11 : 55 : 14 | プチバカンス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
