-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日も暑いわよ~~
2012 / 07 / 19 ( Thu )
一気に夏ですねぇ。
真冬の女にはこの暑さはかなり堪えます・・・ひぃぃ。。。

とか言いながらもしっかり食欲はまだバリバリ(笑)
夏ばてになっても一向に痩せない女。

でも栄養はちゃんと摂らなきゃね~
ってことで、最近しょっちゅう食べてるモノ。

DSCN4074.jpg

アボカド+トマト+エビに
塩麹+オリーブオイル+ワインビネガー+黒コショウ
でまぜませしたディップをスライスしたきゅうりにのっけてビールのおつまみです。
カリっとトーストした香色のバケットに乗っけると美味しいんだけど
つい食べ過ぎてしまうのできゅうりにしてみたら
こちらもさっぱりしていて美味しい♪
血液サラサラ栄養もあるしちょいとつまめるのでビールやワインもガンガンいけちゃいます。

こう暑くなると毎日ビールが美味すぎて
ほんと困っちゃうんだよなぁ。
10 : 13 : 01 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
イタイ。。。
2012 / 04 / 06 ( Fri )
もぉー、
最近めっきり運動不足。
自覚はありつつも甘やかしてましたねー自分を。

で、鉛のように重たい腰をどっこいしょーいち!とやっとこ持ち上げて
本当に久しぶりに泳ぎに行ってきました。
最初10分はなんとか歩いた・・・歯を食いしばって
頭の中で歌うたいながら。
でも続かないんだよねー
歩くのは退屈・・・

んで、泳ぎだしたはいいけども、
久しぶりだったからなのか、運動不足のせいか腰が痛い。。。
700mでギブ。

おかげで今日は体中湿布だらけです。


ちょっと運動したから、ご褒美でカレー♪
ってわけでもないけど。
冷蔵庫に作り置きしてあるミネストローネにカレールーをひとつ入れてランチにしました。

DSCN3988.jpg

スープだけにするつもりが、お鍋で温めているうちに
「んー、カレー食いたいっ!」
と、食欲に負けてしまった。。。
でも、野菜だらけのヘルシーカレーっすよぉ。
(誰に言い訳してるんだ?)

ここんとこ体重も量ってなかったから
久しぶりに恐る恐る体重計に乗って気絶しそうになりました。
そのまま記憶喪失になっちゃえば良かったくらいです。

でも忘れることができないくらい強烈な衝撃だったので
少しがんばることにしました。
少し、ね。

またスイマーを目指します。(ウソです)

いっぱい泳いで健康的な暮らしをしよう!(決意)
13 : 19 : 10 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
きちんと和食
2012 / 02 / 22 ( Wed )
ここんとこサボってたので
週末は久しぶりにちゃんと作った~

DSCN3879.jpg

ブリの照焼き(大根おろしとほうれん草おひたし添え)
小松菜と厚揚げの炒め物
ふろふき大根
きりぼし大根のサラダ(前日の残り)
えのきとネギとお豆腐とワカメのお味噌汁

ふろふき大根は何年ぶり?ってくらいに作りました。
作り方忘れてて・・・
記憶をたよりに作ったお味噌、まぐれで激ウマ(笑)
いつもこう上手くいくといいんだけどねー


こんなとき、お茶を飲む旦はんのとなり
あたしはしゃーしゃーと日本酒です(笑)
和食だもん、そりゃね、日本酒でんがな♪

で、最近実家からの掘り出し物。

DSCN3865.jpg

錫のちろり、というんでしょうか?
内側の錫のちろりに日本酒を入れて、
土瓶みたいな外側にはお水を入れて火にかけてお燗します。
そのままテーブルに出せるので温かさが長持ち。

ただ、1合くらいしか入らないんだよねー
なのでどっちにしろ冷める前に完飲っす・・・
もうちょっとたくさん入るといいんだけどな~

やっぱ冬は日本酒やね♪
美味しい日々は続くのであります。


10 : 29 : 20 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
high fat!
2011 / 09 / 17 ( Sat )
ここんとこ必ず冷蔵庫に常備しているモンがあります。
切らしそうになると補充・・・

DSCN3687.jpg

ほぼ毎日食べてる。
イカン、とーっても脂肪分高そうです。
でもね~いろんなものに合うし美味しいんだよね。

DSCN3685.jpg DSCN3688.jpg

ある日は新漁の鮭をムニエルっぽい感じに。
マスカルポーネをちょいと添えると
庶民的なムニエル風がフレンチくさくなります(笑)
といってもフレンチだかイタリアンだかの本物のムニエルって食べたことないんだけど。
バッタモンはバッタモンなりの美味しさグレードアップ♪
なのにこの写真だとマスカルポーネを添え忘れてる・・・( ̄▽ ̄;)。。

普段よくやるのはワインのお供に。
クラッカーにトマトソース+マスカルポーネ+アボカド。
乗っけたり塗ったりするだけなのでめんどくさい時でも大丈夫♪
ワインがすすんじゃいますよぉ~♡



鮭を盛り付けたお皿、こないだ軽井沢SSのロイヤルコペンハーゲンで
また性懲りもなく買ってしまったものです。
それがね、1枚3千円超なのが枚数が増えるごとに割安になっていて
6枚で10,500円!持ってけドロボー!
ロイヤルなのに江戸っ子みたいなことはいいませんが(笑)
そんなセール品だったので。

「何枚買うの?」と旦はんに
「買うならそりゃあもう6枚買いでしょー!」とねっ♪
ハハハ、やっぱり・・・と苦笑いされても気付かないフリで( ̄ー ̄)v

少し深さがある大きめディナープレートで
これが何を盛り付けてもおされ~に見せてくれます。
たったひとつのレパートリー、旦はんのカレーライスもちょっと高級に見える(笑)
さすがロイヤル!

旦はんが先日のIKEAをはじめとして雑貨屋さんやインテリアショップに
あたしが行くことを、そして連れて行かれることを怖がっている理由がここにありますね(笑)

ごもっともでございます。いひ♪

14 : 44 : 41 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちょっと臭います。
2011 / 05 / 26 ( Thu )
ウチの父上はネギが大好きで
たま~に車に乗せるとネギ臭さ満載になって
文句言ったりするんだけど・・・

最近きっとあたしもネギ臭い頻度高いな(笑)

スーパーに山積みになってるのを見ると
いつもの通りつい買ってしまいます(笑)
最近は新玉ねぎです。
とにかく、スライスしてサラダ!
泣きながら、そのうちに「え~んえ~ん」と声まで出して泣きながら
玉ねぎをすりすり。

DSCN3635.jpg

鰹節とゴマ、刻みノリにポン酢。
これだけでビールのお供にぴったんこです♡

結構ハマるとそればっかりになるタイプです(笑)
なので毎日ほぼ食べてる・・・
翌朝は自分でも「玉ねぎ臭い・・・」と感じるくらい( ̄Θ ̄;)

ちょっと前は大根、
これも千切りしてポン酢のパターンで、
たまには大葉を混ぜたりツナをのせたりゴージャスバージョンもあったり。
そしてまたその前はナムルで、
いろんなもんをナムルにして、仕舞いにゃビビンバまで作ってみたりしました。

次は何にハマるんでしょ~(笑)
当分玉ねぎ臭いあたし、
近寄るときは気をつけなよ( ̄ ̄ー ̄ ̄)

09 : 43 : 33 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
